北京飯店
 
知る人ぞ知る楽宮の下
 



思いつき
~説明~
世間の事を なんとなく 思いつき

しんどい

しんどい話だね
大阪市職組合
組合が世論に訴えることが出来ない または 世論の支持をもらえないのは 組合の方針が間違っているからですね
なんでここまで「ぬるま湯」に浸かってしまったのでしょうか
まあ「親方日の丸」だから 危機感も問題意識も どこかえ逝ってしまって........って事なんだけど
そもそも
組合運動は社会運動ですから 個人の利害を優先するところではありません
しかしながら 利害関係だけで組合に依存している人たちも多かれ少なかれ 間違いなく存在します
総評解体から組合の分裂 民主党指示の連合系と共産党系に別れる流れのなかで 
みずからの組織(組合)の数的な態勢(組合員数の拡大)を維持するために
「甘いやり方」=個人の利害に目を向けさせるような権利の獲得や 時代錯誤の既得権に「あぐらをかく」または「あぐらをかかせる」姿が見られました
世の中全体が景気の良い時は 良いけれど
この何年間 長期的に続いた不況 による経済構造の変革のなかで
「親方日の丸組」は労働界から孤立した存在になったわけです
今は
既得権利が「むちゃくちゃ」なのも
組合幹部も含め 組合員全員「わかってる」のですよ
みんな世の中の状況を把握しているわけで
悪いことは「わかっているのです」重々承知しているわけです
ただ どこまで いつまで「うまいこと出来る」のかを みんなで試しているだけなんですね
労働運動も地に落ちてしまった ね



孤立していると言えば
「このひと」なんですが
「6カ国協議」への参加の無期限中断と「核兵器の製造」を発表しちゃって大変ですが
結局
外に対して強硬になるのは「内部の引き締め」という実情があるように感じますね
間違いなく
北の幹部達エリートは 世界の状況を正しく理解しています 
そうゆう態勢の動きを読んだ上での「このひと」個人の「強硬論」が
この6「カ国協議問題」「核兵器の製造」に言及という事ですね
だから もう時間の問題ですね
もう孤立してますよ 間違いなく
「このひと」はプライド高いから
やるでしょうね
ロケット飛ばしたり「ドンパチ」したり ねえ
それで最後は「このひと」の美的感覚の中で「かっこよく死ぬ」のでしょうね



アルバイトのない日
早起きして
「引き篭もり部屋」から出ることが出来たら
これを食べに行きます
部屋から
坂を下りたところにある街は「電気屋」が建ち並び「通天閣」が見える
そこのマクド(関東=マック)にはスポーツ新聞が置いてあり 飲み物は御代わり自由で 無線LANが入ります
座る席も決まっています
店が混んでいたり いつもの席がなかったら 自転車で来ているから
ブラブラして少し時間をつぶします
時間をつぶしている間に もうどうでもよくなります
きょうも そうでした
そんな感じでした



2005年2月11日(金)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思いつき | 管理

気づく

「芸能ニュースを見て」
ショーケン宅の台所がテレビに移り
なんとなく解った

汚れて真っ黒になった まな板を見て
ああこの人も「さみしい人だな」と

10代のころからスターで お金があって いろんな華やかな付き合いがあって いつも世の中の渦中に位置している感じで
おもしろ おかしく 人生送ることが生き方だったのに
気がつけば
心ゆるせる友だちが いつのまにか離れて行き
孤独で傲慢な自己のみが 残る

一度スターになった人は 忘れられないのでしょうね あの時の自分が
ほんとうの自分は「あの時の」光かがやくステージに立つ自分で
今の汚れた台所に立っている現実は「おもしろくない」「そんなんじゃない」という怒りのようなモノが込み上げ
ふつふつと顕示欲のみが孤独の中で大きくなって
どうしょうも無くなる ようです

それとも
「傷だらけの天使」のオープニングでコンビーフかじって 牛乳のふた前歯で空けていた「おさむちゃん」がそのまま あの家に棲んでいたのかも 知れませんね
そうゆうふうに しておきましょうよ
そのほうが
チンピラみたいに恫喝したことに対しても
「おさむちゃん」がやったのだから「まあ いいじゃない」と済んでしまいます


やはり
いつも心おだやかでいることは
ほんとうにむつかしいようです

「あきらめ」という言葉があります
「あきらめ」には マイナス思考につながる言葉という感覚で使っていましたが
今まで使っていた意味と少し違う感覚での「あきらめ」
「あきらめ」=「無からの始まり」
のような創造的な感覚も感じてほしいところです

と言いながら
自分に言い聞かせているのですが



2005年2月10日(木)11:18 | 思いつき | 管理


(6/6ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6<