北京飯店
 
知る人ぞ知る楽宮の下
 



思いつき
~説明~
世間の事を なんとなく 思いつき

個人使用

結局
利害関係が絡んでダメなんです
「アルコール屋」「タバコ屋」等の嗜好品屋
とちゃんとした製薬業の「薬屋」との間に
「まりふあな屋」が入ることは無い
という感じです
裏庭で勝手にできる「お金の要らない薬」は
経済構造から除外されています
PC業界でも
そうゆうオープンソース的
ちょっと前のウイニー的 ピーツーピー的
とおんなじ
経済構造への挑戦は続きます



より深く
静かに
眠ります



2005年3月27日(日)06:49 | トラックバック(0) | 思いつき | 管理

M&A

M&Aに
有利な判例が出て
世界の投資家が目を向ける

別の見方では
世界の資本家から
見えない糸で「知らぬ間に」操られている
ホリエモン
かもしれない

「操られている」
それも「知らぬ間に」という
インテリジェントな背景が本当なら
それはすごく面白いこと
そうゆう視野も市場では必要になるようで
波に乗る方法かも知れない

ハッキリするのは
このことで
これまで株主を「ナメ」きった
配当なし状態を平気で繰り返していた
日本のぬるま湯に漬かっていた企業は
これからは
「株主」の利益を現実化する態勢を整えないと
最悪のパターンに陥るな



2005年3月24日(木)21:49 | トラックバック(0) | 思いつき | 管理

領土

やれやれ
もっとやれ
どんどんやれ
俺も参加したい

日の丸を焼くな!
むりやりアホなこと言うな
何も理解していない証拠だ

君たちが暴力的になるのは
中身の無い証拠だ



国際的に通用するのは
話し合いの様で
実は 力関係だけで
背景には
時代を握る者の利害関係だけです

結局
そうなんです



2005年3月20日(日)06:59 | トラックバック(0) | 思いつき | 管理

株の事2

「ネットの可能性は無限」
そうゆう言葉には いろんな意味合いが隠れている
実は
「無限の可能性」と提唱している諸々の人間は
ネットに群がり ネットを利用した
「金儲けの可能性」を「無限」だと言っているのです
だからネットの
「無限の可能性」=「金儲けの可能性」というのが事実で
なんか「流行り病」のように「IT企業ゴッコ」をする企業家が巷に群がって
そうゆう連中は
「可能性」を声だかに叫んでいるわけです



そうゆう連中による
金儲けの口実にすぎない
という事実は
「仕方の無いこと」です
「モラル」がどうだこうだ言っても「金」ですから「カネ」「かね」
個人的に
利用されないよう
扇動されないよう
気を付けたいですが
個人的に「金儲け」には利用させていただきます



そうゆうスタンスで
そうゆう連中の「IT企業ゴッコ」を見ています

ライブドア株は「企業計画」云々にかかっていますが
どうなんでしようね

http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/



2005年3月15日(火)14:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 思いつき | 管理

株の事

株は ド素人です
バブルのときは
世の中に扇動されて
小銭で現物を 売ったり買ったり しました
ただそれだけで
なんとなく 世の中の中心に居るような 大物になったような勘違いをして よろこんでいました

バブルがはじけた時
株屋の「カモ」になっていた事に気づいて
アホらしくなって正気に戻って 株から足を洗おうとしましたが 
そこから 現実 が始まりました



資金を回収しようとナンピン ナンピンと不況の中 悪あがきが始まって そう簡単に「株ゲーム」から抜けれない事に気づきました
悪あがきの末 少しは回収できたけれど
結果は「塩漬け」をただ増やしてしまった という顛末で 現在も「眠って」います



勘違いしている 自分に気づいても
時期が悪ければ 「株ゲーム」から抜けるのに時間がかかる
まあ「小市民なりの株の運用の仕方を勉強した」って事で表面的には強がっても 何となく アホみたいです

そんな感じのバブルの思い出なんですけれど

そんな話より ホリエモンはギャンブルしちゃった みたいだね
ライブドアの会社自体 資産の少ないアイデアのみで勝負している会社だから
はじめから「絵に書いた餅」状態で「株ゲーム」での話題は豊富なんだけど
会社として「信じれない」よね


2chによると(↓以下抜粋)



ライブドア株は
800億円のCBを破格の条件(週単位で時価の10%引きでCBから転換できる)で発行し
ホリエモン個人所有の2億2000万株をリーマンブラザースに貸した
つまり2億2千万株を使えば ライブドアの株価は簡単に売り崩せるわけで
安くなったところでさらに10%引きで株が手に入りその株でさらに売り崩せて
又安く株が手に入って更に売り崩すということが800億円分転換されるまで続くという 地獄らしいです


大変だよね 株主のみんな 社員のみんな 
社長はギャンブルやっちゃだめだよね
無責任だよね

それにしても「2チャネラー」は柔軟でいい頭してるね



「ほのぼのとした話題」
浴槽をハンマーでたたき割り「過去に決別」する元風俗業経営のチューウィット議員
タイらしくて良い感じです



2005年2月19日(土)15:44 | 思いつき | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後